今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット ウエルコム栗東」から「プリウス」に乗って、奥美濃の小京都とも呼ばれる「郡上八幡(ぐじょうはちまん)」へドライブに出かけました。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット ウエルコム栗東」から新型「オーリス」に乗って、夏に楽しみたいアウトドアレジャーに出かけました。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット大津店」からアルファードに乗って、関西の空の玄関口である「関西国際空港」までドライブしました。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット近江八幡店」から新型「オーリス」に乗って、初夏の風が清々しい和のスポットや、体を動かして爽やかな気分になれるスポットへお出かけしました。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット ウエルコム栗東」から「ハリアー」に乗って、歴史の面影が色濃く残る甲賀市へドライブに出かけました。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット ウエルコム栗東」から、水素をエネルギーに走る話題の燃料電池自動車「MIRAI」に乗って、1970年に開催された日本万国博覧会の会場跡地「万博記念公園」へドライブに出掛けました。

今回の湖国ドライブマップは「レクサス大津」から「レクサスGS」に乗って、うららかな春を先取りするドライブへ出掛けました。

立春を過ぎ、暦の上では春を迎えました。今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット 近江八幡店」から「新型プリウス」に乗って、心はずむドライブスポットにお出掛けしました。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット ウエルコム栗東」から、2015年12月に発売され注目を集めている新型「プリウス」に乗って、新春の大津へドライブ。

今回の湖国ドライブマップは「レクサス大津」から「レクサスRX」に乗って、深まりゆく秋を感じながら湖西を北上し、高島市へ。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット 大津店」からアルファードに乗って、色づき始めた紅葉を楽しみながら京都府木津川市へドライブに出掛けました。

今回の湖国ドライブマップは、彦根市に新しく誕生した「滋賀トヨペット Sat彦根」からプリウスG’sに乗って、国道307号線を南下しながら秋の気配が漂う湖東路をドライブしました。

今回の湖国ドライブマップは、2015年7月に発売された新型「シエンタ」に乗って、「大阪国際空港」がある兵庫県伊丹市方面へドライブに出掛けました。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット ウエルコム栗東」から、2015年7月に発売された新型「シエンタ」に乗って、琵琶湖に突き出した「烏丸半島」へドライブに出掛けました。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット Sat八日市」から、「エスクァイア」にたっぷりの荷物を積み込んで、豊かな自然が魅力的な湖北へドライブ。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット ウエルコム栗東」から、「ハリアーG’s 」に乗って、近江八幡の水辺へドライブ。

今回の湖国ドライブマップは、「レクサス大津」から、「レクサスRC350」に乗って、愛知県常滑市(とこなめし)へ出掛けました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット 守山店」から、新型「アルファード」に乗って、「日本のさくら名所100選」にも選ばれている海津大崎へドライブに出掛けました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット 草津店」から、2015年1月に発売された新型「アルファード」に乗って名古屋へドライブに出掛けました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット Sat八日市」から新型「アクア X-URBAN(エックスアーバン)」をお借りして、東近江市をドライブ。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット 水口店」から「プリウスα」をお借りして、「お伊勢さん」の愛称で親しまれている「伊勢神宮」へ参拝に出掛けました。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット ウエルコム栗東」から、発売されたばかりの「エスクァイア」をお借りして、名古屋市にある「リニア・鉄道館」と、三重県桑名市にある「なばなの里」までドライブに出掛けました。

今回の湖国ドライブマップは、「レクサス大津」から新型SUV「レクサスNX」に乗って、秋が深まった港町・神戸までドライブ。

今回の湖国ドライブマップは、東近江市に誕生した「滋賀トヨペット Sat八日市」から「SAI」をお借りして、羽柴秀吉が開いた城下町・長浜へ。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット小野店」から「プリウス G's」をお借りして、大津市から途中峠を越えて京都府の大原までドライブ。日中はまだ厳しい暑さが残る時期、避暑地を巡ってひと足先に秋を感じてきました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット ウエルコム栗東」から「アルファード G's」をお借りして、夏真っ盛りの敦賀・美浜方面へドライブに出掛けました。

今回の湖国ドライブマップは、守山に誕生したハイエース専門店「areaHIACE(エリアハイエース)」から「ハイエース Ⅳ型 CRSstyle」に乗って、豊かな自然に囲まれた甲賀市土山町へ。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット ウエルコム栗東」から「アクア G's」に乗って、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で盛り上がる長浜市へ出掛けました。

今回の湖国ドライブマップは、2013年10月にグランドオープンした「滋賀トヨペット ウエルコム栗東」へ、愛車の点検に行ってきました。約5000坪の広い敷地に、新車ショールーム、U-Car展示場、車のメンテナンス工場、敷地内で試乗ができるテストコースなどがあり、カーライフ全般をサポートする全く新しいコンセプトスタイルのお店です。 点検の待ち時間に「ウエルコム栗東」をじっくり見学してきました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット草津店」から「ハリアー ハイブリッド」に乗って、ぽかぽか陽気に誘われるまま名古屋へドライブに出掛けました。 初めに訪れた東山動植物園では、春を迎えて活発に動き出した動物達と触れ合ったり、色とりどりの花に囲まれ記念撮影をしたり、自然の中で春を満喫♪ 昼食は名古屋名物のひつまぶし、陶磁器メーカー・ノリタケの魅力が詰まったノリタケの森へも立ち寄り、絵付け体験を楽しみました。

今回の湖国ドライブマップは、「レクサス大津」から「レクサスCT200h」に乗って、早春の湖南をドライブ。 新鮮な野菜がそろった産地直売所やいちご狩りで、旬の味覚を感じて春を発見! ホテルでの優雅なランチの後には、全国でも珍しい湖をテーマにした「琵琶湖博物館」で、琵琶湖をとりまく環境について学びました。

作家・万城目学の小説「偉大なる、しゅららぼん」が実写映画化され、2014年3月8日(土)から全国で一斉に公開されます。この物語は滋賀県が舞台で、映画の撮影も彦根城や竹生島など県内各地で行われました。 今回の湖国ドライブマップは「偉大なる、しゅららぼん」のほぼ全編のロケが滋賀で行われたということで、「滋賀トヨペット彦根店」から新型「ハリアー」に乗って、映画のロケ地を巡りました。日本最大のパワースポット・琵琶湖に住む、不思議な力

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット大津店」から、2013年12月に発売されたばかりの新型「ハリアー」に乗って京都へ。 賑やかな観光シーズンとは違い、静寂に包まれた冬の京都で、世界遺産や名建築を巡り、京の伝統文化に触れるちょっと大人なドライブを楽しみました。

今回の湖国ドライブマップは、「レクサス大津」から、2013年10月に発売されたばかりの「レクサスGS300h」に乗って、焼き物のまち・信楽へ。 狸の置物で有名な信楽は日本六古窯のひとつ。信楽特有の土を活かした器は、土と炎が織りなす芸術とも言われており、全国から焼き物好きが訪れます。 今回はそんな焼き物のまちで、ギャラリー巡りや陶芸体験を楽しみ、個性豊かな信楽焼の魅力を満喫してきました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット大津店」から「AQUA(アクア)」に乗って、京都縦貫自動車道の開通で近くなった京都府南丹市美山町へ。 美山町はその名の通り周囲を美しい山に囲まれた場所で、由良川水系美山川沿いには、豊かな自然と茅葺き民家が数多く残っています。 茅葺き民家の集落をのんびり散歩したり、資料館や美術館、レストランを訪れたり…。「茅葺きのまち」ならではのゆったりとした時間を過ごしました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット近江八幡店」から新型「SAI」をお借りして、秋の気配が漂い始めた近江八幡から東近江方面へドライブ。 滋賀を愛した随筆家、白洲正子の著書「かくれ里」に描かれた近江の風景をたどりながら、西の湖を巡る定期船にも乗り、近江八幡の自然と文化を堪能。立ち寄ったお店では、鯉の煮付けや赤こんにゃく、でっち羊羹(ようかん)など地元ならではの味を楽しみました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペットウエルコム栗東」から「マークX G's」をお借りして、爽やかな秋風が心地良い港町・敦賀へ。 かつて交通の要衝として栄えた敦賀の歴史を残す史跡を巡りながら、港町ならではの新鮮な海の幸を堪能しました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット守山店」から「アルファードハイブリッド」に乗って、夏真っ盛りの高島方面へドライブ。 箱館山に新設されたアトラクション「デューンバギー」を体験したあとは、大自然に囲まれたテラスでバーベキュー。 琵琶湖でカヌーも楽しみ、夏の高島の自然を満喫しました。

今回の湖国ドライブマップは、「レクサス大津」から「レクサスNEW IS」に乗って、初夏の風が爽やかな京都の洛北エリアをドライブ。 緑豊かな自然の中で名画を鑑賞できる世界初の屋外型絵画庭園や、京の伝統工芸・京唐紙の便箋づくりが体験できる唐紙専門店を訪れました。 ドライブの途中には、賀茂川を眺める絶好のロケーションでランチを楽しみ、現代アートが融合するカフェにも立ち寄りました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット八日市店」から「ラクティス」に乗って、歴史ロマンと近江商人のまち、豊郷町へドライブに出かけました。 「東洋一の小学校」と呼ばれ町のシンボルにもなっている旧豊郷小学校や、大手商社の創始者で近江商人の元祖、伊藤忠兵衛の記念館に立ち寄り、豊郷町にまつわる人々や歴史を学びました。 クレフィール湖東の絶品ランチや個性的なカフェも巡って、初夏の豊郷を満喫しました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット大津店」から「プリウスα」に乗って、三重県・湯の山温泉界隈をドライブ。 マイナスイオンたっぷりの御在所岳を散策した後は、いま話題の複合温泉リゾート施設「AQUA×IGNIS(アクア×イグニス)」でリフレッシュ。 池田満寿夫の般若心経シリーズをはじめとした幅広いコレクションと美しいガーデンに癒される美術館「paramita museum(パラミタミュージアム)」にも立ち寄りました。。

今回のドライブマップは「レクサス大津」から「レクサスHS250h」をお借りして、春の花々が咲き誇る日野方面へドライブ。 湖東地方最大級の「日野祭」の舞台となる街並みを散策したあとは、滋賀県内有数の農業公園で自然や動物たちとふれあい、ソーセージ作りに挑戦! 日野の歴史や文化を学びながら、春の草花を満喫しました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット大津店」から「AQUA(アクア)」に乗って、京都を縦断する鴨川沿いをドライブ。 昨年オープンしたばかりの京都水族館で京の水と生き物を学んだあとは、京野菜をふんだんに使った絶品ランチや美味スイーツを堪能。 穏やかに流れる川を眺めながら、電動ろくろで陶芸体験に挑戦しました。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット草津店」から「ポルテ」に乗って、厳しい寒さで縮こまった体をリフレッシュさせに湖南エリアへ出かけました。 伝統芸能「剣舞」を体験して心身を研ぎ澄ませた後は、アイススケートで大はしゃぎ! 体をいっぱい動かして、冬の寒さを吹き飛ばしてきました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット大津店」から「アルファード G’s(ジーズ)」に乗って冬の古都・奈良へ。 築100年以上もの歴史がある奈良ホテルを訪れた後は、昔ながらの町並みが残る「奈良町」界隈を散策。古き良き景観を楽しみながら、地域に根付く歴史と文化を学びました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット近江八幡店」から「マークX G's(ジーズ)」をお借りして、 晩秋の湖北に自然と旅情を感じる旅へ出かけました。 冬の訪れを告げる渡り鳥を観察した後は、湖北の宿場町木之本へ。老舗の名店を巡り、美味しいものを存分に味わいました

今回の湖国ドライブマップは、滋賀トヨペット水口店から「アクア」に乗って、秋が深まった伊賀上野をドライブ。 忍術資料を展示した伊賀流忍者博物館や松尾芭蕉の記念館で歴史を学び、伊賀焼の郷を訪れ伊賀上野の文化に触れてきました。

朝夕がとても涼しくなり、ようやく秋の気配が漂ってきました。 今回は滋賀トヨペット草津店から、新型「マークX 250G」をお借りして秋の大津港界隈へ出かけました。 県内唯一のオペラ劇場、びわ湖ホールを見学した後は、湖岸にたたずむホテルで豪華なランチコースを楽しみ、ミシガンに乗って湖上クルーズへ。 琵琶湖を吹き抜ける爽やかな風を感じながら、優雅なひと時を過ごしました。

厳しい暑さも少し和らぎ、秋を感じるようになってきましたね。 今回のドライブマップは滋賀トヨペット彦根店から新型「ポルテ」をお借りして、爽やかな秋風に誘われドライブへ。 ロケーション抜群のカフェでゆったりと朝食を楽しみ、自然いっぱいの体験型観光農園で大地の恵みを感じてきました。

夏だ!琵琶湖だ!マリンスポーツだ! 今回の湖国ドライブマップは、滋賀トヨペット守山店から「ハイエース バン スーパーGL」をお借りして、夏の琵琶湖へマリンスポーツを満喫しに出かけました。 太陽を浴びてキラキラ光る琵琶湖を眺めながらのドライブは気分爽快です♪

今回の湖国ドライブマップは、滋賀トヨペット八日市店から「マークX」に乗って、天下分け目の戦いで有名なサムライの町、関ケ原へ。 関ケ原鍾乳洞は、洞内の気温が年間を通じて15度と、夏に涼を求めに訪れるにはピッタリの場所。 何万年もの時の流れの中で形成された鍾乳石の美しさに圧倒されました。 歴史民俗資料館で関ケ原の戦いについて知識を深めた後は、石田三成陣跡のある笹尾山へ。決戦の舞台となった地で甲冑武者に扮し、史跡を散策しました。

今回の湖国ドライブマップは、レクサス大津から「RX 270 version L」に乗って、若狭と京都を結ぶ旧鯖街道を通り新緑の生い茂る朽木へ。 きれいな水と空気に癒されながら渓流釣りを体験した後は、 宿場町として栄えた熊川宿まで足を伸ばし、美しい自然と歴史を感じる町並みを楽しみました。 江戸時代より先人が若狭湾で取れたサバを徒歩で京都に運んだという鯖街道。 今でも街道沿いには「鯖寿司」を扱うお店があちらこちらに軒を連ねています。そんな情景に思いを馳せながら、旅を楽しみました。

今回の湖国ドライブマップは、滋賀トヨペット守山店AREA86から、 今もっとも注目の「86」に乗って、永源寺方面へドライブ。爽やかな風を感じながら歴史ある木地師の故郷を訪ね、グラウンドゴルフを楽しみ、そのあとお風呂でほっこり。永源寺の自然を満喫してきました。

今回の湖国ドライブマップは、レクサス大津から「レクサスGS 250 I package」に乗って、春の岐阜へドライブ。 数年前まで現役だった実物の航空機に圧倒され、大観覧車からの眺めを楽しんだあとは水族館で珍しい淡水魚やかわいい生き物たちとの触れ合いを楽しみました。

今回の湖国ドライブマップは、滋賀トヨペット近江八幡店から2012年1月に発売された「プリウス PHV」に乗って、近江商人の町五個荘へ一足早い春を感じるドライブに出掛けました。昔の町並みが残る五個荘では古くから伝わる「雛人形」をめぐり、いちご狩りでは真っ赤ないちごの甘い香りと味を楽しむ。まだ肌寒い中、確実に近づいている春を感じる一日となりました。

今回の湖国ドライブマップは、滋賀トヨペット大津店から2011年12月に発売された「アクア」に乗って、美しい石積みが特徴的な比叡山延暦寺の門前町・坂本を中心にドライブ。古事記にも登場する日吉大社から梅の香りに誘われて坂本の盆梅展へ。ゆば工場見学では、できたてほかほかの生ゆばを試食。最後は冷えた体を足湯であたため、ほっこり。冬ならではの楽しみ方を満喫してきました。

2012年は辰年!辰(龍)年=竜の年→竜王。ということで今回の湖国ドライブマップは、滋賀トヨペット大津店から「アルファード350G-Lパッケージ」に乗って、新春の竜王へドライブ。アウトレットで買い物三昧、竜王の豊かな自然と歴史に触れ、特産品を味わい、最後は温泉で締めくくり。身も心も大満足の旅となりました。

今回の湖国ドライブマップは、滋賀トヨペット大津店から「ラクティス特別仕様車1.3X“SMART STOP Selection”」に乗って、秋の京都・嵯峨嵐山へ。風情あふれる町に到着したら着物に着替えて散策へ。天龍寺を訪ねたり、人力車に乗ったり、歴史ある嵐山の町を楽しみました。

今回の湖国ドライブマップは、滋賀トヨペット近江八幡店から「プリウスα ・ G 5seater」に乗って、初秋の養老・大垣へ。自然あふれる養老の滝や、大垣城周辺、大垣名産の枡(ます)作り体験などを楽しみました。

今回の湖国ドライブマップは、滋賀トヨペット大津店から「マークX 250G」に乗って、初秋の伏見方面へドライブ。セダンの持つ高級感とスポーティな走りを実現した「マークX」。
SAMURAI X(サムライエックス)とも呼ばれるこの車は、貫きたい走りをもとめて作られた本物志向。安定した走りとゆったりとした室内空間で大人の上質なドライブをサポートしてくれます。

今回の湖国ドライブマップは、滋賀トヨペットから「アルファード 350G“Lパッケージ”」に乗って、高島方面へドライブ。シャワークライミングで残暑を吹き飛ばし、疲れた身体をアロマで癒して、夏の最後を思いっきり楽しみました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット」さんから、「ラクティス L'epice(レピス)」をお借りして、夏の彦根へ。新しくできたアトラクション「ひこねスカイアドベンチャー」で空中アスレチックを体験したり、天然のクーラー「河内の風穴」で涼んだり、夏を楽しむドライブへ出掛けました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット近江八幡店」さんから、2011年5月に発売された「プリウスα・G 7seater」をお借りして、初夏の米原をドライブ!ルアーフィッシングやトレッキングを楽しみました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット大津店」さんから「マークX 250G “Relax Selection”」をお借りして、山や川、琵琶湖の自然と共にある高島の暮らしを体験しました。

今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット栗東店」から、「マークXジオ 240」に乗って、石榑トンネル開通により近くなった三重県桑名市へ!東海道五十三次の宿場町として古くから賑わってきた桑名の町で、歴史ある町並みやお菓子、そして桑名名物ハマグリ料理を堪能しました。

今回の湖国ドライブマップは、滋賀トヨペット大津店から「プリウス」に乗って、京都~大津方面へ。大津から京都市内へ流れる琵琶湖疏水(びわこそすい)を辿り、琵琶湖疏水記念館や南禅寺などを訪れました。

今回の湖国ドライブマップは、前回に引き続き、琵琶湖畔の名勝「近江八景」巡りへ。「レクサス大津」から、2011年1月に発売された「レクサス CT200h “version C”」 に乗って、「矢橋帰帆(やばせのきはん)」、「粟津晴嵐(あわづのせいらん)」、「瀬田夕照(せたのせきしょう)」、「石山秋月(いしやまのしゅうげつ)」の4箇所を訪れました。

今回の湖国ドライブマップは、「レクサス大津」さんから、2011年1月に発売された「レクサス CT200h“F SPORT”」 をお借りして、琵琶湖畔の名勝「近江八景」を巡りました。

今回の湖国ドライブマップは、「トヨペット近江八幡店」さんから、2010年11月に発売された、「新型ラクティス・G」 をお借りしてドライブへ!滋賀県内の初詣スポットと、その周辺の休憩処や名産品をご紹介します。

今回の湖国ドライブマップは、「レクサス大津」さんから「レクサスIS250 F SPORT」をお借りして、高速道路をドライブしてきました。食事をする場所として、ゆったりと疲れを癒す場所として、おみやげを買う場所として……ますます便利になっている、SA・PAをご紹介します!

木枯らしが吹く季節となり、山の木々も少しずつ紅葉しています。今回の湖国ドライブマップは、「レクサス大津」さんから「レクサスRX270 “Art Works”」をお借りし、湖南三山周辺をドライブ。

長かった残暑も終わり、過ごしやすい季節になってきました。今回の湖国ドライブマップは、「滋賀トヨペット草津店」から「ハイエース バン スーパーGL」に乗って、京都・宇治までおでかけ。

今回の湖国ドライブマップは、「トヨペット唐崎店」さんから「マークXジオ・エアロツアラーS」をお借りして、大津エリアをドライブ。

今回の湖国ドライブマップは、「トヨペット唐崎店」さんから「アルファード・240S」をお借りして、びわ湖西岸をドライブ!湖へ、山へ、滋賀の“夏” を満喫してきました。

今回の湖国ドライブマップは、2011年に放映される大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国~」よりひと足先に、歴史の舞台となった長浜市浅井地域周辺をドライブ!浅井長政とお市の末娘「江」ゆかりの地を巡りました。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット草津店」さんから、2009年10月にフルモデルチェンジした「新型 マークX 250G“Relax Selection”」をお借りして自分磨きと癒しのドライブへ。

今回の湖国ドライブマップは、「レクサス大津」から「レクサスIS250C」で滋賀県を飛び出し、愛知県へドライブ。欧米のクラシックカーや、懐かしの日本車が集められている「トヨタ博物館」と、現在のトヨタ自動車の起源である織機などが展示される「トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館」に立ち寄りました。

今回の湖国ドライブマップは「アルファード」で体験交流型農業公園「アグリパーク竜王」までドライブ!旬のフルーツをたっぷり食べる果物狩りや動物とのふれあい、グラウンドゴルフやサイクルボート、近江牛のバーベキューなど1日たっぷり楽しみました。

今回の湖国ドライブマップは「レクサス大津」から「レクサスHS250h」で京都市へドライブ!レクサス大津店を出発し、京の奥座敷、貴船・鞍馬へ行ってきました。今回使用したのはドライビングの歓びとエコロジーを見事に調和させた「レクサスHS250h」。2.4Lの高効率エンジンと高性能モーターを組合せることで、レクサスハイブリッドシリーズの中で、最も優れた燃費性能を実現しています。力強い加速性能と同排気量のプレミアムクラス最高値となる23.0km/L(*)の低燃費を達成し、CO2も削減してくれます。

今回の湖国ドライブマップは「ポルテ」で野洲市をドライブ。滋賀トヨペット守山店を出発し、市街地を抜けて豊かな自然が広がる野洲へ。住宅街や田畑が広がる穏やかな町です。銅鐸を通じて弥生時代の野洲の姿を想像したり、おいしい地元の味を堪能したりと野洲の魅力を満喫するドライブになりました。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット」さんから3代目新型「プリウス」をお借りして、大津市をドライブ。滋賀トヨペット大津店の近くでガソリンを満タンに給油して出発。そのエコの実力を検証しながら、街の中でも自然の豊かさを感じることができる魅力いっぱいの大津のドライブへGO!

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット」さんから「ラクティス」をお借りして甲賀市の甲南・水口エリアをドライブ!滋賀トヨペット水口店を出発し、豊かな自然の中、動物とのふれあいや乗馬体験、忍術屋敷を見学…子どもから大人まで楽しめる水口・甲南エリアのお出かけスポットをご紹介します。3月20日、新名神高速道路に甲南I.C.が開通し、甲賀地域へのアクセスもますます便利になりました。

今回の湖国ドライブマップは「レクサス大津」さんから「レクサスRX」をお借りして長浜へドライブ!レクサス大津店を出発し大津I.C.へ。名神高速道路を米原JCTから北陸自動車道へ入り、長浜I.C.まで約1時間。豊臣秀吉が城を構えた町、長浜へ到着です。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット」さんから新しくなった「ラッシュ」をお借りして、石山寺から瀬田川沿いをドライブ!

滋賀トヨペット大津店を出発し、石山寺に参詣、叶匠壽庵「寿長生の郷」でお食事と和菓子づくり体験、アクア琵琶で琵琶湖や瀬田川について学んだりと、瀬田川沿いを楽しくドライブしてきました。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット」さんから「ハリアー」をお借りして三重県長島へドライブ!滋賀トヨペット草津店を出発し、新名神、伊勢湾岸自動車道で湾岸長島I.C.まで約80分。高速道路から大きなジェットコースターが見えてきたら、遊園地やアウトレットショップ、天然温泉を備えたホテルなどがある「ナガシマリゾート」へ到着です。スリル満点のアトラクションやショッピング、450万球ものイルミネーションなど冬の長島を満喫してきました。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット」さんから新しくなった「ベルタ」をお借りして、安土・近江八幡にドライブ! 滋賀トヨペット近江八幡店を出発し、安土城考古博物館や安土城跡、西の湖畔のカフェレストランでの昼食、近江八幡では八幡商人の足跡をたどるなど、戦国時代から江戸・明治にかけての近江の歴史と文化を知ることのできるドライブでした。

今回の湖国ドライブマップは「プリウス」で余呉湖にドライブ!滋賀トヨペット彦根店を出発し、名神彦根ICから北陸道を経て木之本ICまで約30分、神秘的な余呉湖や森の中でのアウトドア気分を満喫!バーベキューでお腹も満足な一日でした。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット」さんから新型「アルファード」をお借りして、新名神開通でグーン!と行きやすくなった、信楽・伊賀に行ってきました。

今回の湖国ドライブマップは「滋賀トヨペット」さんから「ブレイド」をお借りして比叡山に行ってきました。比叡山の自然と琵琶湖の眺望を楽しみながらの爽快ドライブ!世界文化遺産に登録されている延暦寺の拝観、お洒落なホテルでの豪華ランチ、ヨーロッパの絵画ような庭園の散策などを楽しんできました!

今回の湖国ドライブマップは、「レクサス大津」さんに「IS250」をお借りし、2月23日に開通した新名神高速道路を走り、三重県亀山市へ出かけました。亀山市では、東海道の宿場町「関宿」での散策やお食事、亀山美術館の見学などを楽しみました。

今回の湖国ドライブマップは「マークX」で鯖街道を通って福井県小浜市へ! 小浜市は、現在放映中のNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の舞台となった街として注目されていて、冬のこの時期は、カニやトラフグをはじめ、日本海でとれる新鮮な海の幸がイッパイ! さらには、ちりとてちんでも取り上げられた若狭塗箸や「めのう」など伝統工芸も魅力。 雪降る小浜へ冬の味覚と伝統工芸を堪能する小旅行を楽しんできました。

今回は、「ハイエース SUPER GL」で、奥伊吹スキー場に行ってきました。スキー・スノーボードで思いっきり体を動かした後は、盆梅展やエジプト館の見学、そしてゆっくり温泉で疲れを癒やす・・・。寒い冬ならではの楽しみ方が盛りだくさん。

今回は、「アルファードG」にてクリスマスから年末年始にかけて楽しめる大津の街の夜景やイルミネーションを見に行ってきました。

今回は、9月に発売されたばかりの新コンセプト車「マークXジオ」でこれからの紅葉シーズンに向けて、湖東地域の紅葉スポットをご紹介。

長かった残暑も過ぎ、ようやく秋の気配が・・・。これからの行楽シーズンに向けて、今回の湖国ドライブマップは、発売されたばかりのSUV「ヴァンガード」をお借りし、名神高速に乗って彦根までおでかけ。 彦根では、11/25まで「国宝彦根城築城400年祭」が開催されており、今大人気の、ひこにゃんにも会ってきました!

いよいよ夏本番!夏休みは家族でアウトドアライフを満喫しませんか。今回のドライブコースは自然豊かな湖西・高島市。 今回は、老舗の近江牛や地元の野菜などを道中で購入。マキノ高原でのバーベキューやブルーベリー狩など、家族で楽しめる人気のスポットを訪れました。

例年より遅くなりましたが、今年もいよいよ梅雨入り。一年の中でも最もお出かけには向かない季節ですが、こんな梅雨の時期でも楽しめるスポットを求めて、守山市から草津市にかけてドライブしてきました。