プリウスPHVで行く!高槻で学びのドライブ

Vol.106 プリウスPHVで行く!高槻で学びのドライブ

今回の湖国ドライブガイドは「滋賀トヨペット大津店」から「プリウスPHV」に乗って、古代と現代が融合する街・大阪府高槻市へドライブに出かけました。
大阪のベッドタウンとして発展してきた高槻市ですが、市内には大小300個もの古墳が点在する日本有数の古墳群地帯でもあります。
2011年にオープンした「いましろ大王の杜」にある「今城塚古代歴史館」や「今城塚古墳」で、楽しみながら古墳の謎に迫ってきました。
ランチは地元で人気のイタリアンレストラン「ヴルカーノ」で絶品ピザを堪能。
午後からは、生命の研究成果を美しく展示している施設「JT生命誌研究館」で、生命の神秘を感じてきました。
少しクルマを走らせ、異国情緒あふれるカフェ「ジュメイラオアシス」にも立ち寄りました。

今回使用したクルマ

プリウスPHV (カラー:ホワイトパールクリスタルシャイン)

2017年2月に発売された新型「プリウスPHV」。従来モデルに比べバッテリー性能が格段にアップし、様々な充電方式に対応したことで、より身近にEV走行を楽しめるクルマへと進化しました。
フル充電からのEV走行距離は68.2km※1と飛躍的に進化。買い物や送迎など日常の運転はほとんどEVモードで楽しめます。ハイブリッド燃費は37.2km/L※2を実現。充電電力を使いきりハイブリッドカーとして走ってもお財布に優しいクルマです。
ジュエリーをはめ込んだような4眼LEDヘッドランプに、独創的なリヤコンビネーションランプなど、未来感あふれるスタイルでひと目で「プリウスPHV」とわかる特徴的なデザインになっています。
静かな走り出し、スーッと心地いい加速、安定した走りで、TNGAによる「クルマを意のままに操る」爽快感も味わえます。
プリウスPHVはカスタムパーツも充実しています。今回使用したクルマには「モデリスタエアロキット」を装着。スポーティで個性的なクルマになりました。
次世代エコカーのスタンダードになる話題の「プリウスPHV」でドライブに出かけてみませんか。

※1. ■充電電力使用時走行距離は定められた試験条件のもとでの値で
   す。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、
   エアコン使用等)に応じてEV走行距離は大きく異なります。
   ■エンジン、駆動用バッテリーの状態、エアコンの使用状況や
   運転方法(急加速・所定の車速を超える)、道路状況(登坂)
   などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、
   エンジンが作動します。
※2. 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の
   使用状況(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用
   等)に応じて燃費消費率は異なります。

いましろ大王の杜/今城塚古代歴史館

「いましろ大王の杜」は、広さ9ヘクタールの緑豊かな史跡公園です。
公園に隣接する「今城塚古代歴史館」には、今城塚古墳から出土した本物の埴輪や土器が展示されています。迫力満点の大きな石棺をはじめ、実物大のジオラマ模型や映像解説で古墳のありさまをくわしく知ることができます。
埴輪づくりや勾玉づくりなどの体験教室も開催されていて、子どもから大人まで楽しみながら古代ロマンが体感できるミュージアムです。
※特別に許可を得て撮影しています

<問い合わせ先>

今城塚古代歴史館
大阪府高槻市郡家新町48-8
TEL:072-682-0820
入館料:無料
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日・祝日の翌日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日が休館)
駐車場:あり
コチラのHPを見る!

いましろ大王の杜/今城塚古墳

「今城塚古代歴史館」に隣接する「今城塚古墳」は淀川流域最大級の前方後円墳で、墳丘だけで全長181m、その周囲の二重の濠を合わせると総長約350m、総幅約340mもの規模を誇ります。この古墳は6世紀前半につくられた継体天皇(聖徳太子の曾祖父)の墓だといわれています。
由緒ある大王のお墓でもある古墳の中を自由に歩き回れるのは、全国でもここだけです。
内堤に再現された「埴輪祭祀場」もここでしかお目にかかれない珍しいスポット。家や水鳥、馬、牛、力士などを形どった200点近い埴輪が、当時と同じ大きさ、形、配置で再現されていて、その一部には触れることもできます。

入場料:無料
駐車場:あり

※特別に許可を得て撮影しています

<問い合わせ先>

いましろ大王の杜/今城塚古墳
入場料:無料
駐車場:あり
コチラのHPを見る!

ヴルカーノ

JR高槻駅近くにある人気のイタリアンレストラン「ヴルカーノ」。
お店の看板メニューは本格派の絶品ピザです。オーダーを受けてから作りはじめ、ナポリの老舗メーカー「マリオ・アクント社」製の窯を使って、高温で一気に焼き上げます。
薪窯で焼き上げたピザには香ばしさが凝縮され、口にいれると旨味が一気に広がります。大きめサイズのピザなのでシェアして食べると満足度も倍増!
もちもちの生パスタも人気です。
※特別に許可を得て撮影しています

<問い合わせ先>

ヴルカーノ
大阪府高槻市古曽部町2-13-22
TEL:072-685-0068
営業時間:火~土 ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)
         ディナー18:00~23:00(L.O.22:00)
     日曜日 ランチ12:00~15:00(L.O.14:30)
         ディナー18:00~22:30(L.O.21:30)
定休日:月曜日
駐車場:あり

JT生命誌研究館

38億年前の生命誕生以来、その進化の物語を解き、多様な生きものの世界を総合的にとらえる事を通して、人間の生き方を探るのが「生命誌」。
「JT生命誌研究館」は、生命科学研究を行なう実験室と、研究の成果を公開する展示スペースが一体となった新しい形の研究施設です。
展示室の中央にはDNAをモチーフにした二重らせんの階段があり、1階の地球誕生から4階の現在まで、生命誌を辿るように見学していきます。
「生きているってどういうこと?」、そんな本質的な問題と改めて向き合える学びの場です。
※特別に許可を得て撮影しています

<問い合わせ先>

JT生命誌研究館
大阪府高槻市紫町1-1
TEL:072-681-9750
入館料:無料
休館日:日・月曜日・年末年始(12/29~1/4)
開館時間:10:00~16:30
駐車場:無料

コチラのHPを見る!

ジュメイラ オアシス

ドバイで30年以上暮らしたオーナー夫婦が営む、ドバイ風カフェレストランバー「ジュメイラ オアシス」。ジュメイラとはアラビア語で「美しい、すばらしい」という意味。その名の通り、一歩店内に足を踏み入れると、異国情緒あふれるオアシス空間が広がっています。
メニューも多彩でドバイの高級スパイスを使ったカレーや、話題の美容食「デーツ」を使ったドリンクやデザートが楽しめます。
ドバイの日用雑貨や美容雑貨のショップコーナーもあり、効能や使い方なども教えてもらえます。
非日常感にひたりながらゆったりと過ごせるお店です。
※特別に許可を得て撮影しています

<問い合わせ先>

ジュメイラ オアシス
大阪府茨木市真砂玉島台4-27
TEL:072-646-9881
営業時間:営業時間:水~日 11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:月・火曜日(月曜祝日の場合、営業)
駐車場:5台

コチラのHPを見る!

今回使用した車

プリウスPHV (カラー:ホワイトパールクリスタルシャイン)

プリウスPHV ※特別に許可を得て撮影しています

プリウスPHVに関するお問い合わせは、 滋賀トヨペット大津店 住所:大津市富士見台1-1 TEL:077-534-1221

※この記事は2017年5月19日に取材した内容に基づき構成しています。
掲載内容から変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。