湖国ドライブガイドVol.145 琵琶湖の魅力再発見!ルーミーで行く新生・琵琶湖博物館と人気カフェ

今回のお出かけは、琵琶湖博物館のある草津をドライブ。

  • 琵琶湖の魅力再発見!ルーミーで行く新生・琵琶湖博物館と人気カフェ
  • 琵琶湖の魅力再発見!ルーミーで行く新生・琵琶湖博物館と人気カフェ
  • 琵琶湖の魅力再発見!ルーミーで行く新生・琵琶湖博物館と人気カフェ
  • 琵琶湖の魅力再発見!ルーミーで行く新生・琵琶湖博物館と人気カフェ
  • 琵琶湖の魅力再発見!ルーミーで行く新生・琵琶湖博物館と人気カフェ
  • 琵琶湖の魅力再発見!ルーミーで行く新生・琵琶湖博物館と人気カフェ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各施設では営業時間や内容を変更している場合があります。 
お出かけの際は必ずホームページ等で確認をお願いします。

「琵琶湖博物館」は、琵琶湖のすべてが “ギュッ” とつまったミュージアム。「GURU GURU 大津青山店」は、人気のふわふわパンケーキとランチを楽しめるお店。「都市公園湖岸緑地」からは様々な琵琶湖の絶景が望めます。

今回ドライブしたクルマ

ROOMY カスタム G カラー:ブラックマイカメタリック/パールホワイトⅢ)

ルーミー ※特別に許可を得て撮影しています

コンパクトなボディに広々とした快適空間を実現した「ROOMY」は、家族みんなが笑顔になれるクルマ。スライドドアと低床フロアで乗り降りスムーズ。目的にあわせシートアレンジすることで、室内空間の使い方が広がります。見た目のカッコよさにもこだわりたいなら、フロントメッキグリルが特徴のカスタムグレードがおすすめ!名前の通り、お部屋みたいな居心地の良さで、クルマでのお出かけが楽しくなります。

滋賀県立琵琶湖博物館

草津市域の最北、烏丸半島にある「滋賀県立琵琶湖博物館」は、日本一大きな湖・琵琶湖のすべてを体感し、学べるミュージアムです。1996年の開館後、2015年から6年にわたるリニューアルを行い、2020年10月にグランドオープン。大型展示や空中遊歩道などの新たなコンテンツも充実し、琵琶湖についてさらに楽しく学べる博物館へと進化しました。滋賀で大注目のスポットです!

滋賀県立琵琶湖博物館

湖国ドライブガイドVol.145「滋賀県立琵琶湖博物館」

草津市下物町1091
TEL:077-568-4811
開館時間:10:00~16:30(最終入館16:00)※HPによる事前予約制
休館日:月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始、その他
駐車場:あり
※ご来館の際はHPで最新情報をチェック!
なお、この記事は2020年11月現在の情報であり、変更の可能性がありますので、ご了承ください。

コチラのHPを見る!

【A展示室】

日本一の大きさを誇る琵琶湖は、400万年の歴史を持つ世界有数の古代湖でもあります。琵琶湖の生い立ちの研究からわかった自然環境の移り変わりを、化石や地層の標本、ジオラマなどで紹介しています。

【B展示室】

自然のシンボルである龍のナビゲートで、人と自然の関わりを紹介する展示室です。縄文時代の森での暮らしや、水辺の暮らしをジオラマで再現。なりきって楽しめるフォトスポットや、タブレット端末を使って湖を帆走する丸子船が体感できるAR(拡張現実)コーナーなどがあります。

【C展示室】

琵琶湖と私たちの生活の結びつきを学べる展示室。ヨシ原に生きる日本で一番小さいネズミに出会ったり、実際に使われていた農家で昭和30年代の暮らしを体感したり、さまざまな展示で琵琶湖とのつながりが見えてきます。

【水族展示室】

大型の「トンネル水槽」をくぐり淡水生物の世界へ。古代湖である琵琶湖にはビワコオオナマズをはじめとする固有種が60種類以上います。そんな淡水生物にスポットあてた水族展示は国内最大級。愛らしいバイカルアザラシにも出会えます。

【ディスカバリールーム】

子どもと大人が一緒に楽しめる体験型の展示室です。ザリガニになってみたり、本物の化石を触ってみたり、子どもの探求心をくすぐる仕掛けがイッパイ。遊び感覚で夢中になりながら、学び、発見できます。

【おとなのディスカバリー】

大人の知的好奇心を刺激する研究室のような展示室。昆虫や鳥類をはじめとした動物や植物、鉱物などの多種多様な標本を手にとって、特別な顕微鏡で拡大したり、スケッチしたり、じっくりと観察することができます。

【樹冠トレイル】

「樹冠トレイル」は博物館から琵琶湖に向かってせりだすように設置された空中遊歩道。地上からの高さは最大10mで、鳥になった気分で湖や森を観察できます。先端のデッキからは琵琶湖と対岸が一望でき、その見晴らしは素晴らしく、人気を集めています。

【企画展示】

琵琶湖博物館での研究成果を中心に、毎年多様なテーマの企画展が開催されています。2021年3月7日(日)までは「守りたい!少なくなった生き物たち―未来につなぐ地域の宝物―」を開催中。

【ミュージアムショップ&レストラン】

ミュージアムショップ おいでや

TEL:077-568-4846
営業時間:10:00~16:30
定休日:月曜日(博物館の休館日に準ずる)

レストラン にほのうみ

TEL:077-568-4819
営業時間:平日・11:00~15:30(L.O.15:00)
休日・11:00~16:00(L.O.15:30)
定休日:月曜日(博物館の休館日に準ずる)

GURU GURU 大津青山店

「プロムナード青山」に2019年にオープンした「GURU GURU 大津青山店」。じっくり焼き上げた、白くてふわふわのパンケーキが人気です。パンケーキには、グルテンフリーの米粉が使われているので、おいしくてヘルシーなのもウレシイところ。天気の良い日にはテラス席も利用できます。 ※掲載のメニューは2020年11月取材時のものです

GURU GURU 大津青山店

湖国ドライブガイドVol.145「GURU GURU 大津青山店」

大津市青山5-13-17
TEL:077-549-1000
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:00)
定休日:水曜日
駐車場:あり

コチラのHPを見る!

都市公園湖岸緑地

草津市から長浜市まで琵琶湖の湖岸沿いに点在する「都市公園湖岸緑地」。公園から眺める琵琶湖や山々の景色は、時間と場所によって様々。夕日が琵琶湖を染めながら比叡の山並みに沈み、夜景へと変わっていくひととき、絵画のような美しい絶景を望めます。

都市公園湖岸緑地

湖国ドライブガイドVol.145「都市公園湖岸緑地」

都市公園湖岸緑地 管理事務所
TEL:077-584-5330

コチラのHPを見る!

今回ドライブした車

出発した「滋賀トヨペット草津店」のご紹介

滋賀トヨペット草津店

JR南草津駅の近くにある「滋賀トヨペット草津店」は、駅前のメイン通りに面した明るいお店。個別に仕切られた商談ブースはもちろん、キッズコーナーやゆったりくつろげるラウンジを備えているので、クルマの検討や点検などの時間を快適に過ごせます。お気軽にご相談ください。

滋賀トヨペット草津店

滋賀トヨペット草津店

草津市南草津2-1-26
TEL:077-561-7890
営業時間:ショールーム9:30~19:00 サービス受付9:30~17:30

滋賀トヨペット草津店
※この記事は2020年11月に取材した内容に基づき構成しています。
掲載内容から変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。