湖国ドライブガイドVol.119 レクサスNXで行く!ちょっぴり大人の夏ドライブ

Vol.119 レクサスNXで行く!ちょっぴり大人の夏ドライブ

今回のドライブは「レクサス大津」から「レクサスNX」に乗って、豊かな自然に包まれた湖西エリアへドライブに出かけました。標高1,100mの山頂にあるテラス席から琵琶湖を一望できる「びわ湖テラス」は、滋賀ならではの絶景が楽しめる大人のリゾートカフェ。雄大な自然を全身で感じながらのんびりと過ごしました。そのままクルマを北へと走らせ、森の中にあるオーダー家具工房「スープファニチャー」や、自然や建物もアートの一部にしてしまう「galleryサラ」で感性を刺激してきました。 ヨットハーバーに面した「R cafe at Marina」にも立ち寄り、ハワイアンランチでリゾート気分を楽しみました。

今回使用したクルマ

レクサスNX300
“F SPORT”
(カラー:ホワイトノーヴァガラスフレーク)

研ぎ澄まされたスポーツギアとして誕生した「NX」は、街中でも目を引く圧倒的な存在感と、スムーズなレスポンスや快適な乗り心地で、ハンドルを握るのが愉しくなるクルマです。
今回ドライブした“F SPORT”は、レクサススポーツの血統を継承するスポーティバージョン。専用チューニングのサスペンションに加え、ボディに生じるたわみを吸収しながら剛性を高めるパフォーマンスダンパーを採用することで、安定感のある走りを実現しました。 専用デザインのスピンドルグリルや、スポーツシートも個性的でカッコいい!
美しさとスポーティさを兼ね備えた「NX “F SPORT”」が、上質な大人のドライブシーンを演出してくれます。

今回ドライブを楽しんだのは、『2018ミス・アース・ジャパン滋賀大会』のファイナリスト、森川真衣さんと小林沙霧さんです。

【ミス・アース・ジャパンとは】 2018ミス・アース・ジャパン滋賀大会 ミス・アースは、2001年に第1回目の世界大会が行われて以来、ミス・ユニバース、ミス・インターナショナル、ミス・ワールドと並ぶ、世界4大ミスコンテストのひとつとして数えられる世界規模の美の祭典です。ミスコンテストの中でも地球環境保護に対する意識や活動を重視した、非常に特徴的なコンテストです。
滋賀県では2018年4月に第1回大会が開催されました。“びわ湖”をはじめ、守るべき豊かな自然を有する滋賀にぴったりな「ミス・アース・ジャパン」。滋賀を大切に思うファイナリストの森川さんと小林さんが湖西エリアを満喫しました!

2018 ミス・アース・ジャパン滋賀について詳しくはコチラ

びわ湖バレイ びわ湖テラス

  • びわ湖バレイ びわ湖テラス
  • びわ湖バレイ びわ湖テラス

「びわ湖バレイ」の山頂にある「びわ湖テラス」は、まるで天空に浮かんでいるようなテラス席がある「THE MAIN」と、遮るもののない景色が楽しめる「Café 360」があり、ふたつの異なった表情を持つ施設です。
大自然の懐に抱かれながら、どこまでも続く青い空と湖を眺める・・・ここでしか味わえない贅沢な景色が心と体を癒してくれます。

<問い合わせ先>

びわ湖バレイ
大津市木戸1547-1
TEL:077-592-1155(代表)
休業日:定期休業あり、HP要確認
※営業時間・各種料金は時期により異なります。詳しくはHPをご確認ください。 コチラのHPを見る!

スープファニチャー

  • スープファニチャー
  • スープファニチャー

家に帰ると温かいスープが待っている、そんなイメージで名づけられた「スープファニチャー」は家具職人・雄倉高秋さんの作業場兼ショールームです。森と小川に囲まれた工房の雰囲気はまさにその名前にぴったり!
パイン材を使ったオリジナル家具はオーソドックスなデザインのものが多く、家族の思い出とともに長く使い続けられる逸品です。 ※特別に許可を得て撮影しています

<問い合わせ先>

スープファニチャー
大津市北小松1684-5
TEL:077-575-6076
営業時間:10:00~12:00/14:00~18:00
定休日:不定休(お電話にてご確認ください)
駐車場:あり コチラのHPを見る!

galleryサラ

  • galleryサラ
  • galleryサラ

比良山の麓の閑静な別荘地に佇む「galleryサラ」。工芸、絵画、写真、現代アートなどジャンルにとらわれない、オーナーのセンスが光る企画展が人気です。中庭をぐるりと囲む回廊型の建物は、細部にまでこだわりがみられ、建物自体もアートのよう。会期中にはカフェもオープンされます。

【八幡はるみ展‐About Textile‐】
会期:2018年7月7日(土)~29日(日)
内容:アートパネル・ウェア・バッグ・軸・浴衣の展示
ギャラリートーク:7月15日(日)15:00~
<作家在廊日>7月7日、8日、15日、22日、29日 ※特別に許可を得て撮影しています

<問い合わせ先>

galleryサラ
大津市北比良1043-40
TEL:077-532-9020
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・火曜日
駐車場:あり コチラのHPを見る!

R cafe at Marina

  • R cafe at Marina
  • R cafe at Marina

「R cafe at Marina」は、琵琶湖に面したヨットハーバーにあるレストラン。エメラルドブルーと白を基調にした店内はリゾート感たっぷりで、大きな窓の外には琵琶湖の大パノラマが広がっています。
フランスや京都の有名レストランで腕を振るってきたシェフによる、滋賀の食材を使ったフレンチや、インスタ映えするハワイアンメニューが人気で、女性客を中心にいつも賑わっています。 ※特別に許可を得て撮影しています

<問い合わせ先>

R cafe at Marina
大津市今堅田1-2-20レークウエストヨットクラブ2F
TEL:077-571-6017
営業時間:【ランチ】11:00~15:00LO
【カフェ】11:00~18:00(17:00LO)
【ディナー・パーティー(要予約)】18:00~22:00(2時間)
定休日:火曜日
駐車場:あり
コチラのHPを見る!

※この記事は2018年6月25日に取材した内容に基づき構成しています。
掲載内容から変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。