アルファードで行く!海津大崎お花見ドライブ

Vol.80 アルファードで行く!海津大崎お花見ドライブ

今回の湖国ドライブガイドは、「滋賀トヨペット 守山店」から、「アルファード」に乗って、「日本のさくら名所100選」にも選ばれている海津大崎へドライブに出掛けました。
海津大崎は、華麗なソメイヨシノが湖岸沿い約4kmに渡って咲き誇る県内有数のお花見スポットです。 桜色に染まる海津大崎周辺をドライブしながら、春ならではの絶景を楽しみました。

今回使用したクルマ

アルファード
S “Cパッケージ”
(カラー:ブラック)

「大空間高級サルーン」をキーワードに開発された「アルファード」。
フロアの低床化による広い室内空間の確保や、新開発のサスペンションによるしなやかな乗り心地を実現し、高級感にさらなる磨きがかかりました。
今回ドライブしたS“Cパッケージ”は、幅広い世代に人気のグレードです。ダイナミックなスタイルを演出してくれる「MODELLISTA(モデリスタ)」のエアロキットを装着し、個性的で存在感ある外観に仕上げました。
乗り心地にこだわった室内空間も注目!
セカンドシートは最大500mmの前後スライドが可能で、オットマンに足を伸ばしてゆったりとくつろげます。高級感にこだわったインテリアも素敵♪
3列シートスライド機構を実現しながらも、床下に大容量の収納スペースを確保!たくさんの荷物を積みこめます。
広々とした空間でゆったりリラックスできるので、ロングドライブも快適に楽しめます。

道の駅 マキノ追坂峠

国道161号線沿いにある「道の駅マキノ追坂峠」。マキノ町で生産された朝採りの新鮮野菜を目当てに朝から多くの買い物客で賑わっています。
加工品コーナーには、鯖寿司や湖魚の佃煮、米粉パン、道の駅限定のお弁当など、おいしそうなものがたくさん!ここでお弁当を買ってお花見へ出掛けるのもいいですね。これからの季節はマキノピックランド直送のジェラートも人気です!
小高い峠にあるので、展望テラスからは四季折々の琵琶湖の絶景が楽しめます。
※特別に許可を得て撮影しています

<問い合わせ先>

道の駅 マキノ追坂峠
高島市マキノ町海津897-27
TEL:0740-28-8081
営業時間:4月~8月9:00~19:00
     9月~3月9:00~18:00
定休日:4月~8月第2・4火曜日
    9月~3月火曜日(祝日の場合は営業)、年末年始
    ※桜~GW期&夏期は連続営業
駐車場:普通車40台、大型車27台
コチラのHPを見る!

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル

「奥琵琶湖マキノグランドパークホテル」は湖畔に佇むリゾートホテル。春は桜、夏は湖水浴、秋は紅葉、冬はスキーと、四季折々のアクティビティの拠点に最高のロケーションです。
ホテルのすぐ目の前には白砂青松のマキノサニービーチが広がっています。美しいプライベートビーチを使った1日1組限定のウェディングプランがホテルの自慢です。
「レストラン竹生」では、琵琶湖の大パノラマを眺めながら、ホテルのシェフが腕をふるう絶品ランチ(夏の期間はバイキング)が楽しめます。
穏やかな景色を眺めながら、ゆったりとランチを楽しみました。
ランチは季節によって内容や営業時間が変わるので、来店前に確認を。

※特別に許可を得て撮影しています
※掲載のメニューは2016年7月取材時のものです

<問い合わせ先>

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル
高島市マキノ町西浜763-2
TEL:0740-28-1111
営業時間:ランチ11:30~14:00、
     ディナー17:30~20:00(ラストオーダー)
定休日:年中無休
駐車場:150台(無料)
コチラのHPを見る!

海津大崎

海津大崎は、琵琶湖の北端、海津湾の東に波食によって突き出た岩礁地帯です。琵琶湖八景「暁霧(ぎょうむ)・海津大崎の岩礁」として有名な景勝地です。
春は、樹齢 70 年を越える老桜から次世代へ引き継ぐ若木まで約 800 本の華麗なソメイヨシノが琵琶湖岸延々約 4kmにわたり桜のトンネルをつくります。例年、見頃は4月中旬となり、近畿圏では遅咲きの桜名所として知られています。
琵琶湖随一の岩礁と、碧く澄んだ湖、遠くに望む竹生島、その景色のコントラストが美しく、毎年多くの花見客で賑わいます。

<問い合わせ先>

びわ湖高島観光協会
TEL:0740-33-7101
コチラのHPを見る!

大崎寺

「大崎寺」は海津大崎の岬の高台にある真言宗智山派の寺院で、地元では「大崎観音」として親しまれています。
本堂前の展望台から眺める琵琶湖の絶景が素晴らしく、桜シーズンは多くの参拝客で賑わいます。本堂右手にある阿弥陀堂は、安土城落城のときの血痕が残った城材をそのまま利用して天井を貼っているので、「安土の血天井」として知られています。

※特別に許可を得て撮影しています

<問い合わせ先>

大崎寺
高島市マキノ町海津128
TEL:0740-28-1215
拝観時間:24時間開放
定休日:年中無休
料金:拝観無料
駐車場:あり


古道具 海津

「古道具海津」は、かつて湖上交通の要衝として栄えた海津港の石積群の上に立つアンティークカフェです。築200年の蔵を改築した店内には骨董品が所狭しと陳列されていて、アンティーク好きにはたまらないお店です。
天気の良い日はテラス席がおすすめ!元禄16年に築かれたという石積みの上にあるオープンテラスに出ると、すぐ目の前に琵琶湖の壮大な景色が広がっています。
湖から吹く心地よい風を感じながら波音に耳を澄ます…ここでしか味わえない至福の時間が楽しめます。

<問い合わせ先>

古道具 海津
高島市マキノ町海津2080-7
TEL:0740-28-8055
開館時間:10:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:6台
コチラのHPを見る!

みつとし本舗

築130年の古民家に店舗を構える「みつとし本舗」は、香ばしいピーナッツ入りの煎餅「丸子船」が人気の菓子店です。 刻んだピーナッツが混ぜ込まれている生地はほどよい厚さで、噛めばふわっと口の中にピーナッツの香りが広がります。素朴な味わいが、子供からお年寄りまで多くの人に愛されていて、第六回滋賀県菓子大品評会知事賞、第十九回全国菓子博覧会名誉大賞など数々の賞を受賞した実績もあるお菓子です。

<問い合わせ先>

みつとし本舗
長浜市西浅井町大浦1601
TEL:0749-89-0191
時間:8:00~19:00
定休日:第2・3日曜日の午前中
駐車場:あり

コチラのHPを見る!

今回使用した車

アルファード
S “Cパッケージ”
(カラー:ブラック)

アルファード ※特別に許可を得て撮影しています

アルファードに関するお問い合わせは、 滋賀トヨペット 守山店 住所:守山市播磨田町1025 TEL:077-583-7521

※この記事は2015年3月に取材した内容に基づき構成しています。
掲載内容から変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。